FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントの開催意義と現状

正直、がっかり…_| ̄|〇

今度の開催予定のスタンプラリー会議に参加
イベント内容も良
イベントの意義にも賛同してた

しかし、会議での諸先輩の考えにがっかり…


無料スタンプラリーを行い
買い物をしなくても、店に人を入れる
開催により、入った事のない方が来店をしてくれ
店の内容、雰囲気等を見て感じていただき
リピーターとして次の来店を狙う

が、イベントの大まかな目的

当然、開催日程などは非常に重要!

人が出歩くを、より多く求めるなら
家族で動ける日・学校や仕事場の休日・祝祭日
であろうと思う。

「10月8日(土)産業祭りイベントとしてを抽選会日を開きたい」と言う部会長
皆は賛同
じゃ開催期間は?「約2週間が妥当では…」これも、賛同
では、いつからいつまで?

自分としては、土日祝祭日を多く含む方がと思い
「9月17日(土)~10月2日(日)の15日間、その後、応募期間として2~3日後を締切とし、8日の抽選では?」
この期間だと、2週のうちに連休が2度入るのです。

すると、某先輩から
「日曜休みの店が多いから、祝祭日はいらなくてもいいんじゃないか?」
の一言

一気に冷めました、やり気もなくしました

そもそも、商店街に人が少ない、歩いていない
休日の町並みは閑散たる状況
これを、何とかしたい
と、言う事での事業なんじゃないの?
せめて、期間中 参加店には店を開けていただいたらいいじゃないですか。

先輩は「各店の休みは、無理強いは出来ないでしょ。締切も直前でいいじゃないか」
「抽選会を盛り上げるために、8日の正午を締切にして、開催は24日からでいいでしょ」

この方々、産業まつりのイベントとして抽選会が盛り上がれば良いようです。
商店街活性化事業 にぎわい作り戦略事業でありながら
商店街への、大きな変化は期待できない事業となりそうですね。


そもそも、町の商人が
会社員や公務員などと一緒になって休んでる事に
商店街衰退の一事由があるのに
そこに気付かない様では、意味がないと思う
大型店は休日無しに営業して企業努力を行っていますよ!
自分たちは努力もせずに、何が地域活性だよ!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新しい試みがもったいないです

目的が商店街の活性化のはずが、イベントの盛り上げに変わってしまったんですね。

もしこのままの形でスタンプラリーを行うと、人手や時間をかけたのにあまり成果がふるわない→やる気のある人々のモチベーションが下がる


と言ったことが起きそうな気がしまし
た。


横並びではなく、商店でも力のあるお店
(魅力的なお店)が結集してそれぞれの良さを引き出せるスタンプラリーになれればと思います。


長文と内情も知らない者のコメント失礼しますm(__)m
プロフィール

菅原裕行

Author:菅原裕行
宮城県商工会青年部連合会震災復興AD(相談役)菅原です。
宮城の中心、黒川郡大和町にて、中華料理供味と言う中華料理店を営んでおります。
商工会青年部を卒業し、賛助部員として若い世代へ何かを伝え残せればと、日々悶々としております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。